CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
PR
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
オールラウンダー廻 1 (イブニングKC)
オールラウンダー廻 1 (イブニングKC) (JUGEMレビュー »)
遠藤 浩輝
『どんなにセンスが有るヤツでも、強くなるためには、“日常”と同じぐらい死ぬほどつまらなくて苦しくて代わり映えしない練習を、毎日詰まなければならない』。だけど、『退屈な練習をクソ真面目に積んだヤツだけが、強くなる階段を上がる資格があるんだ』と言うコミックです。
RECOMMEND
築城せよ!
築城せよ! (JUGEMレビュー »)
原案:古波津陽,漫画:米良仁
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
After the rain
After the rain (JUGEMレビュー »)
cossami,cossami,Mitsubaco,土屋文彦,原田智英
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
フリースペース
MOBILE
qrcode
0


    | - | | - | - |
    ショウガ入りストレートティ
    0
      なんてことない、ティーパックで出した熱々の紅茶に、チューブのおろしショウガをスプーン少し入れるだけ。砂糖もミルクも入れません。

      これがむちゃくちゃ温まる。しかも夜飲むと、ものすごく眠くなります。熱いお湯に入ったみたいに、疲れがばーっと浮いてくる感じがします。

      このままコテンと寝てしまえば、すごく気持ち良いだろうなーって思えるぐらい。効くわー。
      | 美味しい店、おいしいレシピ | 22:47 | comments(2) | trackbacks(0) |
      『きのう何食べた?』4巻25話
      0
        10月下旬に出た、よしながふみ最新コミック

        きのう何食べた?(4) (モーニングKC)きのう何食べた?(4) (モーニングKC)
        よしなが ふみ

        講談社 2010-10-22
        売り上げランキング :
        おすすめ平均

        Amazonで詳しく見る
        by G-Tools


        …のレシピをそのまんま、晩ご飯にしました。

        ・煮込みハンバーグきのこソース
        ・小松菜ともやしいため
        ・なすと油揚げの味噌汁
        ・大根ときゅうりとニンジンの浅漬け風

        味噌汁と浅漬けとハンバーグの種作りと野菜を切っておく作業は、予め午前中で終わらせて、ご飯前にハンバーグを焼くだけ、という流れにしました。コミックの手順通りにしたら、のべ一時間程度で出来上がった罠。シロさん、どんだけ手際がいいんだ…!

        味噌汁、本当はミョウガも入るんですが、家族が苦手なので代わりにネギを投下。ソースの煮込みが足りなくて、しゃばしゃばになったのが反省点。

        うちのハンバーグはもともと玉葱炒めない派なんですが、確かに歯ごたえがしゃりしゃりしてうまいですね。あと、メインのお肉より野菜でお腹いっぱい。二時間ほど動けなかったよー。

        写真に撮っておけば良かった!

        とにかく、うまかったです。ごちそうさまー(^^
        | 美味しい店、おいしいレシピ | 21:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
        重ね煮ラタトゥユ
        0
          先日、ぷいぷいさんで紹介されてた『重ね煮』と言う方法で、作ってみました。
          『重ね煮』は簡単に言うと、土の上に実る野菜(トマト、ナス、豆、葉ものとか)は鍋の底に敷き、土の中で実る野菜(根菜)は鍋の上に乗せ。『土の上で実る野菜の、上に伸びようとする力』と、『土の下で実る野菜の、下へ伸びようとする力』を利用して、野菜本来の旨味を活かす料理法だそです。

          うろ覚えのレシピと手順で、こんな感じ。

          1.完熟トマト、ナス、玉葱、じゃがいも、ニンジンを一口大に切る。皮は全部ついたまんま、アクも取りません。
          2.みじん切りにしたニンニクをオリーブオイルで炒め、薫りが出たらナスを投入。
          3.油が回ったら、トマト、ニンジン、ジャガイモ、タマネギの順番で鍋に投入。重ねるだけで混ぜません!
          4.水を200cc入れて、蓋をする。
          5.中火で10分ほっとく
          6.塩コショウで味を調え、木べらでざっくり混ぜる

          以上。

          正直「タマネギ、火が通るのかなあ」「ジャガイモとか、生煮えにならんのかなあ」と心配でしたが、10分後、鍋からとても良い薫りがして、あけてみたらまあびっくり!「水が出てる、ぐつぐつ言ってる…!」。しかも味見をすると、甘味があっておいしいので二度ビックリ。具材にもちゃんと火が通って、とてもおいしゅうございました(^^

          ただ、ダンナはイマイチ。トマトの酸味が苦手なんだけど、それが出た模様です。今度は和食で挑戦してみようかな。
          | 美味しい店、おいしいレシピ | 22:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
          チヂミスキー
          0
            ここんとこ、こなもんと言えばチヂミ作ります。
            お好み焼きも好きなんだけど、キャベツ切るのが面倒だし(を)、
            ちょっとお腹にもたれるなーと思うこともあって。

            豚肉とニラとタマネギとモヤシをざっくり切って、
            市販のチヂミ粉に混ぜて、薄く焼くだけ。
            すっぱからいタレも、さっぱりしてうまいんだなw

            今日は暑かったなあ。
            この前までの肌寒さが嘘のようですよ。
            | 美味しい店、おいしいレシピ | 21:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
            炒めご飯の玉子のせ
            0
              時々作る、お手軽冷蔵庫一掃メニュー。今日はキャベツとニラとソーセージと玉葱を投入。そこに炊きたてご飯を入れてザックリ炒める。味付けは塩コショウと、自家製ニンニクしょうゆで香りづけ。お皿に盛ったら、てっぺんに生卵を乗っけて、混ぜながら食べます。

              ごはんが多少べちゃっとなっても、生卵がほどよく絡んでくれるので気になりません。野菜は出来るだけ多く入れた方がうまーです。
              | 美味しい店、おいしいレシピ | 19:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
              誘惑のカタマリ
              0

                件のケーキ屋さん『J・L ムーラン』へ入ってしまいました。入ったら最後、何かを買わないと出て来れません。別に強制されてる訳じゃないんです、ケーキから目が離れないだけなんです!

                もちろん、おいしくいただきました。
                | 美味しい店、おいしいレシピ | 14:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
                『パティスリー J・L・ムーラン』
                0
                  …という名前のケーキ屋さんが、近所の雑居ビルの一階にオープンしました。が、

                  「なんでここで、本格的フランスケーキと焼き菓子の店が???」

                  市道に面してはいるけど、隣はペットショップとコピー機のレンタル屋さん。周囲はどっちかつと下町の住宅街で、お洒落な商店街でもましてや街中の一等地でもなく。「ちょっと待って…ここでやるの?」と聞きたくなってしまったよ!

                  先週プレオープンしたということで入ってみたら…宝石みたいなケーキがケースにいっぱい並んでるし! 「うおおおお、リアル『アンティーク』wwww」と内心興奮。店の造りは簡素な感じ。もともと事務所用の店舗を改装してるせいか、狭いのでイートインコーナーはないし厨房が外から見えています。

                  厨房にはいかにも気難しい職人っぽいフランス人のおじさんが、二人の日本人パティシエとケーキ作ってました。

                  ケーキは一個400円前後、ホールは3000円ぐらい。焼き菓子は、マカロンとかパウンドケーキとかフィナンシェとかが一個150円前後。

                  試しにシュークリームと焼き菓子を一個づつ買って、おうちで試食。


                  ううううううまいいいいい!

                  こ、これで160円なのかシュークリーム…やっべ、うますぐる…。焼き菓子は『ケック・オ ショコラ フィーグ』 。チョコレート味のパウンドケーキだけど、こっちは洋酒ががっつり効いてパンチあります。崩れやすいのが難かな。

                  これからは財布にゆとりがある時の、ご贔屓になると思います。

                  追記:パティシエさんの名前を検索したら、本を出されてたよ!びっくりした!
                  フランスの地方菓子―語り継がれた美味しさ、旧くて新しいレシピ
                  学習研究社
                  Jean‐Luc Moulin(原著)
                  発売日:2005-03
                  おすすめ度:5.0
                  フランスのチョコレート菓子
                  学習研究社
                  Jean‐Luc Moulin(原著)
                  発売日:2008-01
                  Amazy

                  | 美味しい店、おいしいレシピ | 16:40 | comments(5) | trackbacks(0) |
                  リベンジ
                  0
                    先日作ったこれ、うまいことはうまかったけど、妙に甘ったるかった上、胃もたれがひどくてつらかったデス。

                    なので、もう一回試しに作ってみる。茄子は素揚げでなく、表面をさっと炒めるだけにして、味付けは豆板醤は小さじ半分、テンメンジャンは大さじ1、醤油も同量。砂糖の代わりにハチミツを大1投入。

                    前回より味がハッキリ出て、食べられるぐらいになりました。甘味はもっと押さえてもいいかな。でもやっぱり胃もたれがorz ダンナは「うまいうまい」と気に入ってくれましたが。わしの身体が、こってり系アウトになったのかもしれません。トホホ
                    | 美味しい店、おいしいレシピ | 09:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
                    常備菜の罠
                    0
                      そんなこんなで、常備菜作りを敢行してる今日この頃。趣味じゃなく必要に迫られてってぇヤツなのですが、作り置きがあると晩ご飯の準備が楽ってのもありで、それはそれで。

                      でまあ、常備菜の欠点というのも見えてきて。
                      ・実は炒め物が多いので、うっかり脂分を多く採ってしまう
                      ・味付けが似通ってしまう(砂糖・醤油・みりん三点セットが基本というか
                      ・ご飯のお供的存在なので、味付けが濃いめ

                      ダンナの病気対策も兼ねてるので、出来るだけ油は押さえたいし、味のバラエティも欲しい。そんな訳で、野菜(主にブロッコリーとかキュウリとか)は常に添えてる状態。市販の総菜の素もフル活用中。

                      切り干し大根とヒジキの偉大さをひしひしと感じる今日この頃。
                      | 美味しい店、おいしいレシピ | 09:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
                      最近の献立
                      0
                        今夜の献立
                        ・なすとピーマンと肉の味噌炒め
                        ・大根とホタテのサラダ
                        ・ブロッコリーの土佐ごまあえ
                        ・サバトマト
                        なすと味噌の相性は抜群。

                        昨日のメインディッシュは、「厚揚げとキャベツと豚挽肉の味噌炒め」。
                        「キンピラ」と「ブロッコリーとトマトとカイワレのサラダ」に、あと二品。

                        「サバトマト」「キンピラ」「カイワレサラダ」以外『きのう何食べた? 』から。レシピの使い勝手の良さは異常(笑)。鶏肉を焼肉ダレにつけて焼いて、水菜に乗っけたヤツもサイコーにうまいです。

                        ブロッコリーは茹でずに、レンジで一分半加熱します。茎も厚めに皮をむいて、賽の目切りでいっしょくたに。ビタミンCは果物からじゃなくて、野菜(カイワレとか)から採るようにしてます。

                        一時、症状がぶり返したダンナだけど、あれから落ち着いた様子です。まだ痺れが若干残ってるけど、仕事に差し支えは無いようです。それでも時間短縮で就業中。少しずつ体調を馴らして、元の時間に戻す予定。
                        | 美味しい店、おいしいレシピ | 19:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
                        | 1/5PAGES | >>