CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
PR
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
オールラウンダー廻 1 (イブニングKC)
オールラウンダー廻 1 (イブニングKC) (JUGEMレビュー »)
遠藤 浩輝
『どんなにセンスが有るヤツでも、強くなるためには、“日常”と同じぐらい死ぬほどつまらなくて苦しくて代わり映えしない練習を、毎日詰まなければならない』。だけど、『退屈な練習をクソ真面目に積んだヤツだけが、強くなる階段を上がる資格があるんだ』と言うコミックです。
RECOMMEND
築城せよ!
築城せよ! (JUGEMレビュー »)
原案:古波津陽,漫画:米良仁
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
After the rain
After the rain (JUGEMレビュー »)
cossami,cossami,Mitsubaco,土屋文彦,原田智英
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
フリースペース
MOBILE
qrcode
<< 【@】寒くてかもせません | main | ねんきん特別便 >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | - | | - | - |
    精霊の守り人 地上波終了
    0
      先週の土曜日、地上波放送が終わりました。途中で感想止まってたけど、最後までちゃんと観てましたぜw
      ということで、放送終了記念あげ。ニコ動のは無くなっちゃったみたいなのでようつべで。


      細かいひっかかりはあったけど、二度目観たら「何だかんだでやっぱ面白かったなー」で終わりました。特に飯の描写が…いやいやwww

      と言うことで、言うことは『闇の守り人』映像化に期待!しかないんですが、ただひとつ、心配事があったりします。




      心配事。それは「〈ヒョウル〉を、言葉で説明できる存在にしてしまわないか?」ということ。ラルンガがそうだったから、ちと心配なんだな。

      アニメ版のラルンガは、生態系まできっちり説明できるように仕上がってて、それについては全然異論はないけど。「説明出来てなお、計り知れない得体の知れ無さ」まで殺ぎ落とされてたのが残念でした。

      たとえば、街中の神社や寺院の、いわゆる鎮守の森。あれも生物学や植物学できちんと説明できる存在であると同時に、「昼間でも鬱蒼と暗い、近づきがたい雰囲気」を纏っている訳で。心の奥底の畏怖をかき立てるような、『説明できないもの』。つまり、人が自然に対して抱く、ごく自然な畏れ。『畏れ』というものが、アニメ版のラルンガには欠けてたのですよ。「怖い」を通り越して、「なんかカワイイ」になってしまったんだもん。

      これは作り手が、『ファンタジー』に対して、構えすぎたのかなって思うんだ。ファンタジー=虚構だから、現実的な視点を投射して立ち上げる。この考え方に異論はない。ただし、100%言葉で説明できるものは、『所詮はその程度のもの』に成り下がってしまう危険性がある。

      『語るに落ちる』というヤツだ。この視点が、落ちてたのかなあ。

      全てに道理はある、しかし、それでもなお、言葉に出来ないものがある。言葉に出来ないものを、どう伝えるか、どう大切にできるか。今のこのスタッフの課題なんじゃないかな。

      個人的な考えだけど、『畏怖』って、生命そのものだと思う。頭で理解出来ないもの、理屈で説明つかないものって、拒絶してしまいがちだけど。実は「説明できないもの=畏怖」を、ありのままに受け止め、観る者に手渡してくれるだけの包容力を作り手が持ってくれたらなあと思う。
      生まれたばかりの赤ん坊を抱くのに、いちいち「腕の角度が云々」「力の入れ方の計算式は」なんて考える人はいない。手渡されたら、ごく自然に自分の身体が教えてくれる、それに従えばいい。

      だから、〈ヒョウル〉の存在をありのままに受け止めて描いてくれれば、ホントそれが気がかりで。でも、逆に言えば、それさえクリア出来れば全然文句ないってことでもあるんですけどね。

      というか、ロッソだよロッソ! それがあればもう全てを許すから!w
      | 精霊の守り人全般 | 23:04 | comments(2) | trackbacks(0) |
      スポンサーサイト
      0
        | - | 23:04 | - | - |
        コメント
        私も見てましたよー
        もう毎週土曜日が楽しみで ^^

        唯一の心残りは、予約をミスって2話ほど取り逃したことですな。ああ、あれさえなければDVDを凌ぐフルハイビジョンのライブラリーが完成したというのに…orz

        私は旅人シリーズもアニメで見てみたいなぁ。チャグムがどう成長していくか楽しみで楽しみで^^)
        | 内海課長 | 2008/10/05 12:39 AM |
        内海さん>
        もういっそのこと守り人・旅人シリーズ全話をアニメ化して欲しいなとw
        もちろん今のスタッフで! ええもう、何年でも待てますから。

        天下のNHKなので、きっとまた再放送しますよ。
        その時に、欠けた二話を補完できればw
        | LINTS@管理人 | 2008/10/06 7:54 PM |
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        http://aqua-vitae.jugem.jp/trackback/1574
        トラックバック