CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
PR
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
オールラウンダー廻 1 (イブニングKC)
オールラウンダー廻 1 (イブニングKC) (JUGEMレビュー »)
遠藤 浩輝
『どんなにセンスが有るヤツでも、強くなるためには、“日常”と同じぐらい死ぬほどつまらなくて苦しくて代わり映えしない練習を、毎日詰まなければならない』。だけど、『退屈な練習をクソ真面目に積んだヤツだけが、強くなる階段を上がる資格があるんだ』と言うコミックです。
RECOMMEND
築城せよ!
築城せよ! (JUGEMレビュー »)
原案:古波津陽,漫画:米良仁
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
After the rain
After the rain (JUGEMレビュー »)
cossami,cossami,Mitsubaco,土屋文彦,原田智英
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
フリースペース
MOBILE
qrcode
<< 春日大社なう | main | とのさまガエル >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | - | | - | - |
    春日大社詣で
    0
      元旦の朝にあんな儀式見て、燃えない訳がない!
      と言う訳で、ちょっと春日大社へ行って来ました。

      三度目ではあるけど、三が日の初詣は初めてです。
      電車で一時間半、電車を下りると空気が違う。
      大阪と奈良は−1度ぐらい違うなあと思いつつ、徒歩で移動。

      えーと、春日大社って山の中、なんですよねえ(笑)
      空気が違うんですよねえ。樹木の香りが濃くて気持ち良いです。
      もっとも、ダラダラ歩くのも久しぶりなもんで、身体のなまりをしこたま実感しつつ(−−;

      で。表参道で待たされました(笑)

      実は初めてです、参拝で待った経験!
      さすが世界遺産、なめてたぜ…w

      でも警備員さんも慣れたもんでした。
      特にストレスもなく、スムーズに流れ行く参拝客の列。
      さすが世界遺産、ぬかりないぜ…w

      まずは本殿にお参り。何だかんだで最前列でお賽銭を投げることが出来ました。
      おみくじは中吉。『謙遜の心を持ち、人を敬愛しなさい』と言われますた。

      本殿は大改装中なので、ちょっと視界が残念だったけど、贅沢は言うまいw

      で。

      今回の参拝のもう一つの目的は、この福の神巡り

      その為に再度表参道に並び直しました…一度目より人が多かったですAHAHA!
      さすが世界遺産、舐めてはイカンね!

      その人の波もほとんどが表参道へ向かい、若宮神社への参道へ入った瞬間…


      人がいない…。

      ざわめきが急速に遠ざかり、気温がさらに1,2度下がりました。
      気のせいではなく、本当に。底冷えの度合いが違います。
      とはいうものの、寒さは不快ではなく、気持ちの良い寒さと言うか。
      『神域の空気』がどんなものかを、改めて実感です。

      ちなみに、HPでは12神ですが、実際は15神巡りました。あと、手順のうち2番が無かったです。

      言ってしまえば、「初穂料1000円で15柱の神々をお参りし、一生に必要な15の御利益を得ましょうね☆」と言う、大変ありがたくリーズナブルなお参りコースですw

      窓口のおばちゃんがなんつーか、ざっくりした人で
      「昔はきちんと順番決まってたんだけど、今はどーでもええでえ。
       どーでもええ言うたら怒られるけどねえ(にこにこ)」

      だ、大丈夫か世界遺産!
      と内心ツッコミつつ、このざっくり感が日本だなあとも思ったり。


      これが戴いた玉串札。白い袋に15枚入ってます。袋は受付へ返します。

      道沿いに15柱の神様をお参り。途中で分からなくなって二往復したのはここだけのひみちゅw
      山の奥へ入り、どんどん冷えて、周囲がどんどん静かになってくる。
      お参りする人はいるんですけど、本当にしんとしていて。
      こんなに強く『山』の気配をしんしんと感じることって、無かったですねえ。

      綺麗なものを見た気がして、来て良かったと心から思いました。

      実は、ちゃんと15の神様を巡ったはずなのに、手元に玉串札がひとつ余りまして。
      窓口のおばちゃんに相談したら「それでしたら夫婦大國社に奉納してもいいし、若宮さんへ捧げてもええよ」とのこと。
      このざっくり感が日本(r

      あと、若宮神社でお手水を使った時、口に含んだ水がとても甘くてびっくり。思わず「甘っ」と声が出たぐらい。山の緑が豊富だからかなとか思うけど。もう一杯掬って、飲めば良かった(笑)

      その後は一言主様にお参りして、下山。
      途中、観光客らしく鹿せんべいを買ってみたw

      ヤツらの、せんべいへの執着と集団戦を決してなめてはいかんぜよw
      そんなヤツらも、せんべい売り場を襲撃しないのが奈良七不思議のひとつw

      しかし、何だかんだで底冷えの山の中を3時間もうろうろしてたのか…!
      そしてたぶん、明日か明後日には筋肉痛の罠ヽ(´ー`)ノ

      オマケ

      神社を後にして、商店街のベトナム料理屋で昼ご飯。うまー


      梅田の三番街で見かけた獅子舞。


      けっこう「ありがたい」もの目撃に事欠かなかった一日。
      お正月を満喫しました。
      | だらーっとした日常 | 22:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
      スポンサーサイト
      0
        | - | 22:39 | - | - |
        コメント
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        http://aqua-vitae.jugem.jp/trackback/2109
        トラックバック