CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
PR
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
オールラウンダー廻 1 (イブニングKC)
オールラウンダー廻 1 (イブニングKC) (JUGEMレビュー »)
遠藤 浩輝
『どんなにセンスが有るヤツでも、強くなるためには、“日常”と同じぐらい死ぬほどつまらなくて苦しくて代わり映えしない練習を、毎日詰まなければならない』。だけど、『退屈な練習をクソ真面目に積んだヤツだけが、強くなる階段を上がる資格があるんだ』と言うコミックです。
RECOMMEND
築城せよ!
築城せよ! (JUGEMレビュー »)
原案:古波津陽,漫画:米良仁
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
After the rain
After the rain (JUGEMレビュー »)
cossami,cossami,Mitsubaco,土屋文彦,原田智英
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
フリースペース
MOBILE
qrcode
<< ブリッジ完了 | main | 『鋼の錬金術師』Vol8〜Vol11 >>
0


    | - | | - | - |
    BLOOD+ #5「暗い森の向こうへ」
    0
      小夜とハジって、美夕とラヴァみたいな関係かにゃーと、ふにふに考えながら観てましたこんばんわ。

      今回の大筋は、「アメリカ軍に回収されたジョージを助けに行くまで」。下手な演出家だとストーリー展開を重視して、カイを理屈で押さえつけるか、無視してさっさと施設へ侵入させてドンパチさせるはず。緩急の「緩」だった今回は、早いストーリー展開を望む人にはじれったいけど、ドラマ内における人間関係の再確認と、お互いの関係を深めるために必要な足踏みでありましたな。これって登場キャラクターを単なる駒でなく、物語を構築する一員であると演出側が考えてる現れでもあります(これ、重要)。

      先走りっぽいカイも、なんだかんだ言って熱いおぢさまなディヴィッドも、お互いの距離感の取り方が絶妙です。ディヴィッドの「教育」は、観てて嬉しかったのですよ。小夜が望む・望まないに関わらず、ディヴィッドと言う人物は、そういう行動が出来る大人なんですな。

      カイが「教育」の末思い知った無力感は、ある意味当然なものなんですけど、その「当然」を教えてくれる大人は、実はなかなかいないのが現実。そして、自分の現実をしっかり受け止める器があるカイ。「キャラが現実を受け入れられなくて、ヒステリックに叫ぶドラマばっかり観てた気がする」と、ふと気がつく今日この頃。

      「小夜は俺達と違うから」と言いながら、本当は守りたいカイ。「足手まといだから来ないで」と突き放しながら、本当はカイを心配する小夜。言葉を額面通り受け止めるのではなく、裏側にある気持ちを慮ることが出来てこそ。

      おにぎり、効きましたねー。いじらしいよ、カイとリク。しかし食べたのか、小夜…。サッカーボールぐらいあったよ?

      無力を知ることは、決して悪いことではないのです。
      カイを殴り倒したデヴィッドもまた、自分の無力を痛感する人間です。自分に翼手を倒す力があれば、家族を壊してまで小夜を引っ張り出すまねはしない人です。これから先、小夜もまた、無力を知る人になるでしょう。

      でも、己の無力を知るから、自分が何を成すべきかを考えて動けるのだしね。ええ、無力を知る人間は、強いですよー。ちなみに、無力と無能は別物です。無能なキャラは、結局物語を進める力も引っ張る力もないのですよ(=w=
      | アニメ:BLOOD+ | 22:41 | comments(0) | trackbacks(18) |
      0
        | - | 22:41 | - | - |
        コメント
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        http://aqua-vitae.jugem.jp/trackback/326
        トラックバック
        BLOOD+ 暗い森の向こうへ
        とりあえずハジが今回からストーカーから小夜の付き人に昇格しましたね、おめでとう。 カイは今回も五月蝿いだけでした。 マスコミ関係者らしき方は今回も登場してましたね、何か重要な役回りがあるのでしょうか?せめて狂言回しになってこの作品の解説役になって欲し
        | 永遠の理念 | 2005/11/05 11:30 PM |
        BLOOD+ 第05話 「暗い森の向こうへ」
        感想:今週は「ジョージ救出作戦(前編)?・・・・あの、話が全然進んでないんですけど・・・・・」な第5話。それでは早速適当感想にいってみます。
        | スターフィールド・ザ・ワールド(時は止まる) | 2005/11/06 1:32 AM |
        BLOOD+ Episode-5 今回はカイ目線で見ると面白いのかも
         はいはい、録画でBLOOD+エピソード5「暗い森の向こうへ」鑑賞である。とはいえ、話の内容は他で散々紹介されていると思うので、割愛。私はただ、ゆっくり梅酒でも飲みながらポツポツ述べていくだけである。  物語的にはあまり進んでいない印象があるので、どう感
        | アホ理系青年の主張〜あれこれ情報収集分析隊〜 | 2005/11/06 11:02 AM |
        BLOOD+ Episode-5 「暗い森のむこうへ」
        すごい面白くなってきました アニメと
        | ツクツクボウシがなく頃に | 2005/11/06 3:18 PM |
        Episode5 暗い森のむこうへ
        ハイサイ!(>_<)!さて、ジョージの行方の気になる第五話の感想やら何やら書いていきますか〜・前フリどこかの実験室? 研究室?からスタートジョージのほかにもいくつか運び込まれた人たちがいる様子D67+と書かれた点滴を受けさせられているジョージたち・・・
        | 南の島からガンダムを作れ! | 2005/11/06 4:26 PM |
        BLOOD+ 第5話「暗い森の向こうへ」
        おお、ハジが屋内に!そんな驚きで始まりましたよね(そうか?)、今週のBLOOD+略して血+☆ 感想をキャラVer.でいってみよーやってみよー! ●ハジさん 何で、主人公と一緒にいるのにセリフが少ないのですか?(泣)がびん。でもさ、今日は車に乗ってたりして、いつも
        |  はちみつ水。 | 2005/11/06 7:03 PM |
        BLOOD+感想:#05 暗い森の向こうへ
        なんか暗いなぁ・・・展開も遅めな感じだ。 血液のラベル「D67」 よし、覚えておこう。 「一緒に来い」と言われた小夜。 なんらかの決意をしたみたいだね。
        | あ〜あ、やっちゃった。 | 2005/11/06 7:30 PM |
        BLOOD+ Episode:5 暗い森のムコウヘ
        今回は結構ゆっくり進みましたね〜まあ、飛ばしすぎても後々疲れるだけですし、まあ良いでしょう。総集編とかじゃないですし…。ハジ普通に車に乗ってるよ(爆)な今週、感想へ。。。 11/6追加:公式のキャラ紹介に人がもっさり増えてますね・・・気になるのは・・・カ
        | 木下クラブlog | 2005/11/06 7:52 PM |
        BLOOD+ 第5話「暗い森の向こうへ」!
        第5話「暗い森の向こうへ」 米軍
        | Anime速報.com | 2005/11/06 8:12 PM |
        BLOOD+ Episode-5「暗い森の向こうへ」
        待ちくたびれたよー、BLOOD+!! さて今日もつぶやいていこー☆☆ 【STORY】 米軍の手により連れ去られたジョージを追うデヴィッドたちは、ヤンバルに秘密施設があることを掴む。 そこにジョージがいるかもしれない。 それを耳にしたカイは、自分
        | GATES OF HEAVEN | 2005/11/06 8:36 PM |
        BLOOD+ 第5話
        ジョージは輸血を行われてます、が行ってる研究員の人が警戒しまくり・・・ やはり、翼手は血などでうつるんでしょうか ジョージは米軍基地に丸々3日とらわれているそうです デヴィットは上司っぽい人と電話で話してますが、 「サヤは正常です、ベトナムの再現は
        | 海の蒼、空の青 | 2005/11/06 10:09 PM |
        BLOOD+ ブラッドプラス@第05話、暗い森のむこうへ
        BLOOD+: 続きを表示からお読み下さい
        | Phantom Moon | 2005/11/07 12:56 AM |
        BLOOD+ #05 「暗い森のむこうへ」
        ジョージは米軍に連れ去られてしまい、それを救いにいくまでの準備過程が今回の主軸。それにしても、力がある者と力の無い者の区別がダイレク
        | 師匠の不定期日記 | 2005/11/07 1:10 AM |
        BLOOD+ 第5話「暗い森の向こうへ」
           卒論とかレポートでいっぱいいっぱいの中、だいぶ遅れましたがBLOOD+の感想を。 翼手化したフォレストを無事倒した小夜。 だが、入院中の父・ジョージが米軍に連れ去
        | K-DIARY | 2005/11/07 8:15 PM |
        (アニメ感想) BLOOD+ 第5話 「暗い森の向こうへ」
        ああ〜、せっかく書いていた感想がミスで全部消えてしまいました。めちゃくショック〜!まあ、自分が悪いとは分かっていながらもなんかとてつもなく腹が立ってしまいました。やれやれ・・・ということで今回の感想は簡単に・・・。 ええ〜何とかジョージの死は免れた
        | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 | 2005/11/08 2:27 AM |
        BLOOD+ Episode-4 暗い森の向こうへ
        小夜たちは、これからジョージの所へ。 というのを30分かけて、やってました。 ……もーちょっと展開早い方が良いと思いました。 15分くらいで……。 発言者:
        | kasumidokiの日記 | 2005/11/08 12:03 PM |
        BLOOD+「暗い森のむこうへ」
        米軍基地?の中・・・ 翼手に襲われた人達が厳重な監視の中 治療を受けている? その中にはジョージパパの姿も・・・ 輸血してるの?解毒剤?まさか翼手になる? ん?D67?なにこれ・・・ いずれにしても治療というより実験台か? そこには翼手もいるという
        | プチおたく日記 vol.2 | 2005/11/09 12:27 PM |
        BLOOD+ 第05話「暗い森の向こうへ」
        ザックリやられた上に,米軍基地に連れ去られた ジョージ パパ. キャメラで監視された 部屋で 治療中?実験中?な感じです. 周りで寝ている 人も感染者なのでしょうか.
        | EL CLASICO | 2005/11/10 2:53 AM |