CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
<< February 2009 >>
PR
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
オールラウンダー廻 1 (イブニングKC)
オールラウンダー廻 1 (イブニングKC) (JUGEMレビュー »)
遠藤 浩輝
『どんなにセンスが有るヤツでも、強くなるためには、“日常”と同じぐらい死ぬほどつまらなくて苦しくて代わり映えしない練習を、毎日詰まなければならない』。だけど、『退屈な練習をクソ真面目に積んだヤツだけが、強くなる階段を上がる資格があるんだ』と言うコミックです。
RECOMMEND
築城せよ!
築城せよ! (JUGEMレビュー »)
原案:古波津陽,漫画:米良仁
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
After the rain
After the rain (JUGEMレビュー »)
cossami,cossami,Mitsubaco,土屋文彦,原田智英
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
フリースペース
MOBILE
qrcode
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | - | | - | - |
    獣の奏者エリン #8『蜂飼いのジョウン』
    0
      ラストのナレーター。ED曲と共にお母さんの想い出が流れた後の、この一言。「エリンはただ、生きてみようと思いました」。…これ、まだ10歳の子の決意なんだよ…重くて泣けてくる。

      衝撃的な7話を、おとうさんの大きな掌でふんわり受け止めたような回でした。エリンの気持ちと真剣に向き合って、物語の世界を真摯に作ろうとしてるスタッフの誠実さが見えて、安心してつきあえると確信しました。

      エリンの回想で、ほんの一瞬映った血染めのソヨンの脇腹。これだけで、母親はやっぱり深手を負わされたことが分かるんですね。先週、ちらっと見せた刀と、ほんのワンカットの脇腹の血。「子供向けだから配所した」だけでなく、『直接描写しなくても、伝えたいことはちゃんと伝えるぞ』と言う、スタッフの心意気が粋ですわ。

      で、クマおじさんなジョウンさん。オナラはおとうさんの象徴なんですw 「そういえば、うちのとーちゃんもよくオナラしてたよなー」なんてことを、思い出しましたw てな冗談を振りつつw

      父親のいないエリンにとって、ジョウンが父親的な存在になることは想像に難くありませんが、同時にジョウンがエリンにとって『世界の中で生きる智恵』を授ける存在になるんじゃないかなーと期待してます。

      闘蛇とミツバチ。種族は違えど『人間のために飼われる野生』と言う位置は同じですし。小さな蜂たちがエリンに説く世界の秘密が楽しみです。


      今日のツボは、「ミツバチの針」「お米じゃない晩ご飯」。

      まず『ミツバチの針』。ジョウンがエリンの傷に蜂の毒を使ったシーンが、ちょっとひっかかりまして。蜂針治療はリューマチや関節痛の治療に使用することは知ってましたが、エリンの傷に「何故ミツバチ?」と。

      アナフェラキシーショックの危険の確認をちゃんと描写してたので、必ず理由があると思ってましたが、やっぱりありました(笑)。この記事や、この記事にもある通り、化膿止め(抗生剤)だったんですね。古くからの自然の智恵ということで、ジョウンが知ってても不思議じゃありませんね。

      それから、『お米じゃないご飯』に驚くエリン。飯ネタキター! ひゃっほう! 文化圏の違う国に流されてきたことを如実に語る良いシーンでしたね。名前は忘れてしまったけど、本当にうまそうです。エリンの蜂蜜の塗り方も気に入り。ジョウンに比べてちょっとへたで、たらーっと垂れてるあたり『子供の仕草のなせる業』っぽくてかわいいです。
      | 獣の奏者エリン全般 | 20:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
      再発
      0
        退院して自宅療養後、職場復帰したダンナだけど、症状が再発。疲れがひどくなると手の感覚まで無くなる。
        病院へ行ったら「心因性のものですね」と、薬出されて終わりました。意欲はあるのに身体が思うように動かない状態も、心因性なんだろうか?

        体力勝負の今の仕事は、辞めないといけないかもしれません。
        | だらーっとした日常 | 08:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
        キラッ☆
        0

          同じ緑色の髪だからって、安易だと思います!w
          | 獣の奏者エリン全般 | 23:04 | comments(1) | trackbacks(0) |
          目が、目があああ!
          0
            外に出たとたん、目がすっごく痒くなって鼻水とくしゃみが止まりませんorz
            ヤバ過ぎるにも程がある(><

            午後仕事お休み、引きこもり決定。買い物も済ませた、後はご飯を炊くだけ!
            | だらーっとした日常 | 13:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
            【TRPG】「戦士は所詮、肉壁」
            0
              ここ最近、急速に、TRPGに対する興味が薄れている。人間関係で鬱陶しいことがあっても、続けていけた趣味なのに。

              まるで、気持ちのどこかに穴が開いたようで、どんなに空気を送り続けても膨らまず、どんどんしぼんでいくようだ。

              「戦士は所詮、肉壁」

              この言葉を聞いて以来、心の支えみたいなものが、ごっそり抜けた気がする。

              チャットで見かけた、それぞれの職種の役割の中で語られた、その一言。
              データ重視数値至高で、余分な言葉が殺ぎ落とされたものだと分かってはいるものの。

              マニュアル化された考えと、行きすぎた役割分担を押しつけられる思いで、息が詰まった。

              私の使うPCの技能は、戦士メインなのだけど。最近サークルの風潮が、攻撃の主体はマジックユーザー、戦士は壁さえしてればいいと言わんばかりの流がはっきり見えてるようで、とても嫌な気持ちがする。

              壁役になることが嫌だ、ということじゃない。前衛の仕事は後衛を守ることだし、直接攻撃でダメージを与えて敵を排除することではあるのですが。

              「戦士は所詮、肉壁」

              と言われた瞬間、喩えは大げさだけど、尊厳みたいなのを踏みにじられたのかなあと、漠然と思う。


              確かに私はロール重視のプレイスタイルで、数値のことはよく分からない。というか、さっぱり理解できない。
              けど、分からないなりに数値の駆け引きを楽しんでたんだと、改めて思った。ロールだけが楽しいんであれば、演劇や小説を書く方向に進んでただろうし、そもそもダイスを振りたいなんて思わないしなあ。

              訴えたところで、「私がロール重視なプレイスタイルだから、そういう部分が不足してるから不満を抱くのだろう」としか判断できないだろう現実が見えて、それがまた悲しい。

              過去、私にTRPGの楽しさを教えてくれた人は、数値データを熟知した上で、そんなことは一言も言わなかった。マスタリングやロールプレイの考え方を、いろいろ語ってくれただけだったし、何より、自分の正しさを押しつけることはしなかった。


              困ったことにそれ以来、TRPG全体に対する興味が、急速に薄れていくことを実感してる。システムを変えたところで、所詮前衛は前衛以上の役割を期待されてないし、それ以上でも以下でもないと言う気持ちが払拭できない。

              「TRPGはデータや数値だけじゃない。ロールがあるじゃないか」と言われても、嬉しいと思える気持ちも見失っている。

              『戦士は所詮、肉の壁』

              その考え方は、正しい。だけど、心が冷えて仕方がない。
              | TRPG | 14:21 | comments(17) | trackbacks(0) |
              獣の奏者エリン 1〜7話までの雑感
              0
                ▼キャラデザ
                ぱっと見た時「子供に受ける優しい絵柄だな」ってのと同時に、「うわあ、人が悪いなあ」って苦笑してしまいました(^^;
                萌え絵でも流行の絵でもない、単純な絵柄に騙されて見ず嫌いの人が絶対出るナーと思ってました。
                でも、単純であればあるほど、物語の重みが映えるってのは『クレヨンしんちゃん』で経験済み。アレも散々馬鹿にしまくった末、なめてかかった映画版に土下座したっけ(うへ)
                描いたら分かるけど、単純な絵ほど、統一感を出すのは難しいんですよねえ。あと、ソヨンが時々バルサに見えました。


                ▼背景とか
                本当に、『絵本の世界』っぽくて大好きです。素朴ながら色彩がくっきりして暖かいタッチ。時々挿入される、タペストリーのような抽象画も、異世界のお話を現してるようでいいです。こんなに柔らかいタッチで、ハードな話を展開するかと思うと、スタッフは人が悪いぜよと(以下略

                でも、キャラデザ同様、物語がシビアだからといって人物設計や背景までギスギスする必要もないんですよね。たとえ異世界であっても、人間が住んでる以上、喜びや楽しみはあるんだから。幸せな時間を大切に描いてこそ、どん底描写が生きるというものです…うううううわあああああん


                ▼ヌックとモック
                アニメのオリジナルキャラだそーです。初登場した時、「へええ、『道化』を置いたのか」と思ったものです。
                『道化』ってのは、自分の気持ちに最も忠実な者でして、どこにも所属せず何者にも従わず、『本当のことだけを言う』存在なんですねえ。ある意味、エリンよりも子供だと言ってもいいかもしれません。
                『道化』になる人物は、物語の中では世間からは虐げられており、拗ねてひねた目線をもってます。観客からも「空気を読まない」「雰囲気を壊す」と、特に真面目な人には嫌われるものですが。でもね。道化は空気を読んじゃだめなんです。正確に言うと、空気を読んだ上で、空気に呑まれない行動が求められるものです。

                エリンを含めた、物語の『主人公』とは、いつだって真実を追い、完成された“世界”を壊す役割を担わされるもの。『道化』が存在することで“世界”や“役割”を茶化す視点を与えることで、『主人公』の負担を軽くしたり、時に誰よりも厳しい戒めになったりするものですが。

                ヌックモックにそこまで期待していいのかどうか分かりませんが(笑)、大きな試練を背負うだろうエリンの、息抜きになってあげられればと思います。

                そういえば、片割れの声優さんは、アメリカザリガニの人(柳原哲也)だったのか…。うまいなw

                ▼簡単に感想まとめ
                それぞれまとめてたんだけど、バタバタしてたのでまとめきることができませんでした。なので、簡単な雑感などを。
                続きを読む >>
                | 獣の奏者エリン全般 | 17:42 | comments(4) | trackbacks(0) |
                アニメ夜話メモ
                0
                  ● BSアニメ夜話第12弾 (各日深夜24:00〜24:55放送[BS-2] 予定)
                    2月24日(火)放送 「ジャイアントロボ THE ANIMATION 地球が静止する日」(監督:今川泰宏)
                    2月25日(水)放送 「海のトリトン」(監督:富野喜幸)
                    2月26日(木)放送 「殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」(監督:神山健治)

                  月曜日だと思ってたら、火曜の夜からだったのね。ヤバスヤバスw
                  | アニメ/コミック | 00:09 | comments(4) | trackbacks(0) |
                  アク解
                  0
                    昨日から、カウンタの回りが異常に早い件。

                    「獣の奏者エリン」とか「母の指笛」で来てるっぽい…先々週までののんびりまったりから全然読めない展開だけに、衝撃度もすごかったみたいだなあ。

                    かくいう私も、感想を調べてネットウロウロしてるけどねー。
                    | アニメ/コミック | 10:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
                    獣の奏者エリン#7『母の指笛』
                    0
                      獣の奏者エリン NHKサイト

                      NHK教員で土曜日午後6:25からやってます。自分が風邪引いたり家族が入院したりとバタバタして、なかなか感想を書く機会がなかったのですが、やっと。やーっと時間ができました。

                      …エリンのかーちゃんが…ソヨンがああああああうわあああああん! あまりにのめりすぎて、「アイキャッチ空気読め」と思ってしまったよ(^^;

                      原作未読ながら、うっすらと覚悟してた先週と今週。うわあ…きつかった。でも、これで原作通りの展開なんだよね。そして、ここからエリンの物語が始まるんだよね。上橋菜穂子さん恐るべし!

                      OPとEDの曲とアニメ、物語の世界にがっつりハマって大好きですが、こういうシーンで使われると堪えるなあ…。とりあえず、『エリン』でのI.G.の本気は信じてもいいと思いました。

                      あとひとつ決意。「アニメ本編が終わるまで、原作は読まずにおこう!」 うん、アニメ版を素直に楽しむために、原作は我慢だ!
                      | 獣の奏者エリン全般 | 20:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
                      やっちまった
                      0
                        今日の仕事は朝だけ、昼はお休み。昼ご飯食べて「ちょっと仮眠」と横になって。

                        目が覚めたら、夕方5時前。

                        徹夜明けの学生ですかヽ(´ー`)ノ

                        夕ご飯は昨日買った特売のシュウマイと、冷食のビフカツ、件の常備食ですませました。どっとはらい
                        | だらーっとした日常 | 19:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
                        | 1/3PAGES | >>